美味しいものとダイエットと猫と

痩せたい、でも食べたい、自分に甘くていいじゃんか(*´ω`*)

今キテるダイエット。

1月ごろに糖質制限をしてたけど

カロリーを制限していなかったので

逆に太ってしまい

糖質量の制限以外は我慢しなくていいって本で堂々と謳ってるくせに

糖質制限してるのに痩せない人がブログで相談したら

食べ過ぎとかカロリーオーバーとか

その量は普通の人が食べる量じゃないとかディスってて

お前本で言ってることと違うじゃんか!って

糖質制限推奨者に騙されたと

我慢していた分かなりブチ切れて、

 

(結局糖質制限はカロリー制限した上で、

さらに糖質を制限しないとダイエットにはならない。

 

糖尿病患者の血糖値コントロールのために生まれた食事療法なので、

糖尿病のためなら糖質量の制限だけでカロリーは気にしなくて良いけど、

 

ダイエットならカロリー制限もさらにしなくてはいけない。

 

言われてみればそりゃそうだけどさ、

人間甘い言葉に弱いんだから、

糖質だけ我慢すれば

カロリー制限なし!

お肉、チーズ、卵、食べ放題!!なんて言われたら

嬉しくて夢中になって食べちゃうじゃん。

 

嘘とか誇張は良くない。) 

 

これまでのダイエットの反動でここ最近まで

ダイエットを始めては数日で挫折して、

爆食しまっくってを繰り返してました。

 

しかし、

また夏!

 

ノースリーブの服を着なければいけない!

 

可愛い服を卑下せず着たい!

 

浴衣を着たい!

 

水着を着なければいけない!

 

いいかげん真剣にやらなければ!!!

 

ということで、6/19から改めてダイエット開始。

 

ここ最近は

・断食→空腹と我慢している感が辛くて1~3日で挫折

・運動→やり過ぎてお腹が空いて&無理して我慢してやってる感が辛くて

夕方~夜または翌日に爆食して挫折

・サプリ→痩せる系を大量に飲んでも、結局食べ過ぎていれば意味がない

・むくみ撃退のため水分を我慢→食欲が出てしまった

 

ということで、

今までのダイエットの中で比較的続けそうなものを、

今までの反省を活かしてもう一度やり直すことに!

 

 

いつも、

痩せにくいと言われる生理1週間前(黄体期)に

食欲が落ちてダイエットをスタートしたくなる。

 

逆に痩せやすいと言われる生理後は食欲が異常に上がって、

そこで挫折する。

の繰り返し。

なので、

今回は食欲を抑えて食事制限をテーマに!!!

 

 

 

 

カフェインだの

Lカルニチンだの

ヘルシアだの

クロロゲン酸だの

イノシトールだの

オルニチンだの

カプサイシンだの

BCAAだの

ヴァームだの、

杜仲茶だの

カプサイシンだの

結局脂肪燃焼系のサプリは、

カロリー制限、さらに言えばプラス糖質制限した上ででなければ意味がない。

 

吸収阻害系は

お金がかかるし、

これ飲んでるからって安心して食べ過ぎるし、

難消化性デキストリンは便秘が超絶悪化するし、

ゼニカル系は悪臭放ちそうで嫌だし、

 

 

ということで、今回のダイエット。

大まかなテーマは

「食べない。節約も兼ねて。お腹が空いたらとにかく水分」

 

そのための補助として

・MTCオイル(仙台勝山館)

仙台勝山館 MCTオイル 360g <ココナッツベース100%>

食欲をなくし、脂肪燃焼サイクルを活性化するため

飲み物に入れてストローで飲むと、

口の中に油が広がらないので飲みやすい!

 

杜仲茶(濃い杜仲茶2PCを15分に出したものを1L以上)

小林製薬の濃い杜仲茶 (煮出し用) 3g×30袋

脂肪燃焼サイクルを活性化するため

杜仲茶はタンニンが多くて歯が黒くなるから昔挫折したけど、

ストローで飲めば良いことを発見。

 

・サプリ

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチ 300粒 (100日分)

マルチビタミン&ミネラル(栄養不足にならないように)

 

Lカルニチン 500mg(海外直送品)

Lカルニチン(脂肪燃焼サイクルを活性化するため)

 

オルニチン 500mg 120カプセル ナウフーズ 海外直送品

オルニチン(また肝機能障害にならないように)

カルシウム&マグネシウム(将来骨粗相症にならないため&便秘によく効いたので)

最初はすぐに飲みたかったのでDHCのオルニチンにしたけど、発がん性のある酸化チタンが入ってます。

粒にDHCと書いてある、その文字が発がん物質です。

なぜわざわざ使うのか。

サプリの需要増えるために病気になってほしいのか。

 

 イノシトール&コリン

コリン&イノシトール 500mg(海外直送品) [ヘルスケア&ケア用品]

今はイノシトール&コリンを飲んでるけど、

Lカルニチンとコリンは魚臭症を悪化させるらしいので、飲み終わったらイノシトールだけにする予定

 

・会社のPCのデスクトップを水着美女にする。 

 モチベーション維持のため

 

憧れは桐谷美玲さんだけど、

昔太ってたけど痩せて美人になった人としては

石原さとみさん

綾瀬はるかさん

深田恭子さん

がモチベーションあがる。

 

でも会社の人に見られたら気持ち悪がられそうなので、

今のところ外国人の水着美女の海での写真にしてる。

 

 

 

1日の流れ

 

・朝

MTCオイルを10ccくらい杜仲茶に入れて飲む。

午前中にお腹が空かないように。

  

 

・昼過ぎまでにお腹がすいたら

ガム

我慢できなければ

MTCオイルを杜仲茶

コーヒーか

プロテイン

お吸い物か

味噌汁に入れて飲む。

 

MTCオイルがエネルギーとして最大になるのが3時間後なので、

MTCオイル飲んで三時間はひたすら飲み物系でごまかして我慢。

 

・昼休憩

ジムで軽~い筋トレ20分、エアロバイク20分

エアロバイク40分だと飽きるし膝痛いし

夕方以降お腹が異常に空いて爆食しちゃうので、

頑張りすぎないことに。

 

・昼から夕方

ソイジョイかソイピュアバー

夜は納豆が良いので、

 

大豆を取りすぎると生理が遅れるし重くなるし

PMSも悪化するし

子宮系の病気になりやすくなるので、

 

本当はちくわとかチーズとかチーカマ、ゆでたまご、サラダチキンが良いけど、

 

ちくわ、チーカマ→魚臭症を発症したので、食べるとその後半日体からイカの燻製の臭いが出てしまう。

 

先日生まれて初めてイカスミパスタに挑戦したら、

そのあと半日のあいだ

家中が臭くなるほど体からイカの燻製の臭いを発して(揮発性が高い)、

彼氏から魚介類禁止令が発令されました・・。。

 

チーズ→最近気がついたのですが、乳糖不耐症らしく、ひどい便秘とおならが激臭になるので我慢

 

ゆでたまご、サラダチキン→仕事中にデスクで食べると臭いで周りに迷惑をかけるので断念。

 

 

・夜

納豆1Pと納豆タレとスーパーブロッコリースプラウト(1/3PC)とかつお節(3g)をまぜたもの(超うまい)

ブロッコリースプラウトは脂肪燃焼にも肝臓にも良いので

 

足りなければ

・サラダチキン

ゆでたまご

(今のところ3日間は納豆とスプラウトとMTCオイルでいけてる。)

 

・寝る直前

MTCオイル10cc

(寝てる間や午前中にお腹が空かないように)

 

 

本当は朝昼食べて夜食べないのが理想なんでしょうが、

夜はやっぱり何か口にしたいし、

突然彼氏から飲みに誘われても付き合えるように、

何か食べるなら夜にしました。

 

これで1日目の夜53.5キロから4日目の朝50.6キロ!

初日の朝が54キロだったとして、

まる三日間で3.4キロ!

 

 尿中ケトン体をはかるケトスティックも

MTCオイルのおかげか、

2日目朝 0.5

3日目朝  4

4日目朝  8

ただしこれは体脂肪が分解されているサインで、

これをエネルギーとしてきちんと代謝できているかは謎。

 

しかし、4日目の今日、

普段座りっぱなしのデスクワークですが、

今日は午前中に会社で少し体を動かす作業があると事前にわかっていたので、

ヘルシアスパークリング(500mlで38kcal)を飲んで挑み、

昼休みにジムにも行ったけど、

全くお腹が空かない!

 

16時頃、さすがにちょっとお腹が空いたけど、

別に辛いほどではない。

 

 

MTCオイル、すげえ。

糖質制限・カロリー制限ありきです。

 

ただし

糖質もカロリーも制限しなければ

ただの油、ただのカロリー爆弾、デブになります。 

 

 

 

やっぱり空腹は体に良い!

体が軽い!

 

食べることで自己嫌悪に陥るし、

食べ始めると、我慢していた分、

堰を切ったように

そこからずぅっと制限なく食べてしまう。

 

だめだだめだと思うほど、

自分を痛めつけるように食べてしまう。

 

 

食べなければ

自己嫌悪にもならないし、

痩せて気持ちがいいし、

我慢できている自分を誇らしく思うし、

 

 

これが拒食症への道かと思いつつ、

いかんせん食べることが何よりも好きだから、

拒食症にはなりたくてもなれないのである。

 

とりあえず、

このダイエット、

いまのところ、めちゃくちゃ良い感じ!