美味しいものとダイエットと猫と

痩せたい、でも食べたい、自分に甘くていいじゃんか(*´ω`*)

これまでのダイエットを振り返る。

これまで挑んだダイエットの種類は数知れず。

 

挙げたらきりがないので挙げませんが、

だいたい手をつけました。

 

そのなかで成功したものは2つ。

 

一つは大学時代(20歳頃)に

居酒屋で3~4時間のホール接客をしていた時。

痩せたくて始めたわけではないけど

気がついたら人生MAXの58キロから48~50キロくらいになってた。

 

この人生MAXの58キロは

初めての一人暮らしで

ど田舎だったので毎日歩かず原付きで移動して、

冷凍ご飯にマヨネーズとチーズと胡椒をかけてチンしたものを

こよなく愛していて、

あんドーナツの有名店でバイトして、

バイトのおやつタイムには失敗して油を吸いまくったあんドーナツをもらっていた時。 

 

その後おばちゃんに囲まれたストレスフルなバイトが嫌になり、

バイトを居酒屋に変えて、

今はなきアクティブダイエットを飲みながら

居酒屋の忙しさのピークの時間を

一番動く配膳のポジションで

くそ重たい食べ物を両手に持って

がむしゃらにホール内を歩き回った。

 

周りに可愛い子、きれいな子がたくさんいて、

男性もたくさんいて、

お客様からかわいがってもらって、

無意識に見た目も意識はしていたかもしれないけど、

 

仕事終わりに毎日まかないで

お好み焼きと冷麺とBIGチョコレートパフェを食べても

若さと忙しさと楽しさで自然と痩せてた。

 

この時のリクルートスーツは7号。

 

似たようなダイエットといえば、

その後に社会人になって、

一日中歩いたり喋ったりする外回りの営業を

半年弱やったこともあるけど、

現状維持レベル。

休憩時間にみんなで車でコンビニによって、

車中でみんなでご飯を食べて昼寝をするルーティンだったから

お腹すいてなくても

朝昼晩とコンビニご飯を食べてたからかもしれない。

特に痩せはしなかった。

仕事が嫌で嫌で仕方がなかった。

50キロくらい。

 

20代後半の転職期間中に

ファミレスのホールで1.5ヶ月くらいバイトしたけど、

楽しくないし、疲れるし、早く辞めたくて、

派遣の事務に切り替えたので、結局挫折。

 

 

やっぱり気がついたら痩せてたくらいの

楽しくて忙しくてってのが一番。

 

社会人になると難しい。

 

 

もうひとつ成功したダイエットは、

今ではほとんどの国で規制されている

医薬品のリダクティル

 

社会人になってから

居酒屋バイトほどハードでないサービス業についていたときに、

デブでブスでグズで空気が読めなくていじめられていて、

同期の可愛い子はチヤホヤされていて

どうにかつらい状況から抜け出したくて

どうにか痩せたくて

でも運動は嫌いだし

拘束時間が長くて時間はないし

こんなにストレスフルな生活でこれ以上我慢するのも嫌で

ネットサーフィンをしていたら見つけた

医薬品ダイエット。

 

すでに規制がかかりはじめていることを知っていたけど、

体のことを顧みず1~3年位飲んでた。

 

最初は心臓がバクバクしたり

不眠になったりで大変だったけど、

逆に頭が冴えてる時間が長くて良かった。

 

食欲が全く出ないので、

最初の頃の食事はコーヒー牛乳だけーとか、

コンビニのスイーツだけーを昼間に食べてただけ。

 

食欲は出ないし、

仕事は拘束時間が長いから

食べることを考えるヒマもない

 

代謝もかなり上がるので、

心臓はバクバクするし、

動くと汗は塩をふくくらい大量に出るし、

1~3ヶ月でなんの努力もせずにあっという間に46キロくらいまで落ちて、

いじめてきたオッサンたちからチヤホヤされるようになった。

 

そーゆー人って、やだね。

でも、太ってる人=だらしない

てゆーイメージは

どうしても持ってしまうよね。

 

やっぱり容姿ってほんと大事。

恋愛でも就職でも仕事でも。

同じことをしても、見た目で与える印象はぜんぜん違う。

 

喋ったこともないのに、

容姿は勝手に

「こーゆー人なんだ」という先入観を与えてしまう。

 

 

実際に身近に太っていて図々しい人がいると、

美人で図々しい人以上に腹が立つ。

 

そんなんだから!って。

 

 

また脱線しましたが、

 

その後も毎晩のように飲み歩いても、

食欲はないからあんまりおつまみに興味が出ず、

たくさんビールを飲んでも、

爆食いしても太らず、

素晴らしい時期でした。

 

でも規制が広がって、

生産国が欧米から東南アジアのヤバそうな国に変わり、

紛い品ばっかりになっていると噂が出始め、

将来奇形児が生まれるという噂もあり、

体にも悪いから3年くらいで止めた。

 

私の人生で一番最高なダイエット&体重でした。。。

 

そこからリダクティルを止めて1年くらいは

頑張って現状維持だったけど、

 

サービス業から事務職に転職したら、

 

常にダイエットを心がけて

いろいろ我慢したり、

いろんなダイエットが流行るたび挑戦してたけど、

3年であっというまに53キロ!

 

今の会社でも入社時は9号だったスカートが、最大で13号・・・。

 

 

そこからヤバイヤバイと去年

食事制限と昼休憩中のジムと夜のエアロバイクと断酒で

48キロに戻った!

 

でもダイエットがてら生まれて初めての献血に行ったら

肝臓の数値が基準値の三倍で、

肝臓の病院に行き、治療開始。

原因不明とのことで、薬剤性肝炎がの可能性があるのでサプリは全部中止、糖質制限・食事制限も中止との指示。

 

ついでにストイックにやりすぎて

すべてのものにイライラが止まらなくて

周囲にかなり迷惑をかけた。。。

 

ウルソを飲んで2ヶ月で原因不明のまま治癒するも、

体重はあれよあれよと

クリスマス、年末年始、誕生日だののイベントで

自分に言い訳しまくって好き放題食べて増え続け、

怖すぎてちゃんと測ってないけど多分55キロ!

 

お腹が空いていなくても、

なんかむしゃくしゃとゆうか、

寂しいのか、

暇なのか、

無駄に食べ、

食べ始めると止まらなくなり、

お腹いっぱいになっても、

無駄にもう入らない!吐くで!

ってところまで食べ過ぎてしまう。

 

 

エモーショナル・イーティング

むちゃ食い障害

ってやつ。

 

 

だから、ゆっくり噛んで早めに満腹に~とか、

炭酸飲んで満腹に~とかって

全然効かない。

 

「満腹」ではない

 

こんだけ食べたぞ!

ってやけくそ感が欲しい感じ。

 

辛くなるまで食べて、

自分の体を痛めつけたい感じ。

 

こんな体!

知らない!

くそ!

みたいな。

 

 

こころの問題。

 

 

 

だから、ストレスを溜めないことが大事。

 

当たり前だけど、

無理すると続かないし、

反動くるし、

イライラして周りに当たってしまうし、

人付き合いもできないし。

 

でも、ダイエットにストレスはつきもの。

 

だから成功したダイエットは、

そんなに真剣にやせるつもりじゃなく、

気がついたら痩せてた系。

 

やっぱり継続できることが大事。

わかっちゃいるけど。